椅子置き場

女性向けゲームアプリについての考察その他

【千銃士】千銃士配置学 vol.2 イベント「対決! 英国兄弟の古銃ハント」被弾率

「対決! 英国兄弟の古銃ハント」の被弾率です。

千銃士配置学の詳細につきましては、前回の記事をご覧ください。

 

検証結果

 

出撃回数
10

 

配置別の平均被段数と被弾率
貴銃士配置場所
平均被段数
被弾率
 
後列上段
前列上段
9.4
17%
8.3
15%
後列中段
前列中段
9.2
17%
7.9
15%
後列下段
前列下段
10.3
19%
8.7
16%

 

以下、考察です。

 

考察

検証からわかる結果は下記の通りです。

  • 敵の配置は「Cafe de noble」の超級と同様
  • ボスの攻撃のみ変更(単発→列攻撃)
  • 自パーティは「Cafe de noble」の超級プレイ時と別の編成
  • 被弾率は「Cafe de noble」の超級と同様
  • 10回中1回のみWAVE1の前列下段の敵の変更あり(段攻撃→列攻撃)
  • 前回も上記と同様の事象を確認済み

 

したがって、下記の法則が予想できます。

  • 敵パーティに変更が無ければ配置ごとの被弾率は変化しない
  • 自パーティの並びは被弾率に影響しない
  • イベントは難易度によって敵の並びが固定されている可能性あり
  • 数回に1回敵が変更される場所がある可能性あり

 

 

ちょっとだけわかってきたようなわかってないような…。

超級周回ついでにレベリングするなら、前列中段への配置が良さそうです。

 

各WAVEごとの敵の種類や詳細な被弾率について、下記リンク先の「千銃士被弾率集計シート」を更新致しました。

興味がございましたらご覧ください(ダウンロードもできます)。

lovebrother.hatenablog.com