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女性向けゲームアプリについての考察その他

【千銃士】千銃士配置学 vol.1

たまには真面目に考えてみようと思った次第です。

 

スマホにピストル

先日スマホ用ゲームアプリ『千銃士』がリリースされました。

擬人化された銃を率いて支配者の圧政に立ち向かうという少し重そうな世界観設定ですが、ゲームは明るくコミカルでプレイしやすく、また各所とのコラボやアニメ展開も発表されており今後の展開が非常に楽しみな作品です。(詳しくは公式サイトをご参照ください)

そんな千銃士ですがゲームシステムについてはまだ未判明の部分も多く、ぼくも一オタクなりに考えてみることにしました。

 

 

思考停止指向

千銃士の戦闘システムは、所謂オート戦闘システムです。

プレイヤーはキャラクターを選んでパーティを編成し、敵部隊とオートで戦闘を行います。

[戦闘について(2018.04.15現在)]

  • パーティ編成は6体まで
  • 互いのキャラが自動で攻撃
  • 高貴な行動をとるとゲージが溜まり「絶対高貴」が発動する
  • プレイヤーはキャラをタッチすることで回復できる
  • HPが満タンのキャラを回復しようとすると高貴ゲージが溜まる
  • 全キャラの「絶対高貴」が発動すると全体攻撃「心銃」を行う

 

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被弾してます

 

基本的に戦闘は上記に則って進むため戦闘中にプレイヤーがすることはほとんどなく、とりあえず使いたいキャラを好きに並べてプレイすれば良いように見えますが、果たして本当にそうなのでしょうか。

 

 

おとなりどうし

ゲームをやるときにぼくが一番重要視するのは被ダメージ効率です。

どんなゲームをやってても常に回復やHP管理のことばかり考えています。

千銃士の場合、被ダメージ効率を最適化するのは育成回復だけだと思っていました。

しかし、繰り返しプレイしたりSNSでの周囲の発言を見ているうちに、別のパラメータも関係しているのではないかと思い始めました。

 

それはパーティの配置です。

 

最初に配置に興味を持ったきっかけは、戦闘中に味方キャラが行う「身代わり」でした。

「身代わり」は戦闘中に自動で発動するアクションで、凡そ下記のルールに基づいて発動するとぼくは思っています。

[身代わりについて]

  • HPが少ないキャラがダメージを受ける際他のキャラが身代わりになる場合がある
  • 身代わりをしたキャラもされたキャラも高貴ゲージが溜まる
  • 発生は恐らくランダムだが残HPが少ないほど頻発する
  • レベルや残HPに関わらず上下左右で隣接してるキャラが身代わりになる

つまり、まだレベルや勲章が足りていないキャラの上下左右にはHPが高い、妖精の加護が解放済み、回避率が高いなどを満たしたキャラを配置すべき、ということになります。

また、Twitter後列にいるキャラクターがダメージを受けやすいという意見を多く見かけました。

 

やはり千銃士において配置はとても重要なファクターなのではないでしょうか。

 

というわけで、キャラの配置や攻撃の法則について考えることにしました。

 

 

貴銃の空論

まず、後列がダメージを受けやすいというのは多くの方が意見していたので検証してみてよさそうです。

実際、前列後列で被弾率が変わるならとてもわかりやすくてありがたいです。

 

次に、攻撃をしてくる敵キャラについて考えます。

敵キャラに以下のような法則がある。気がします。たぶん。

[敵キャラについて(2018.04.15現在)]

  • 攻撃の種類は「単体攻撃」「段攻撃」「列攻撃」
  • それぞれの攻撃は「単発」「複数発」がある
  • 攻撃の種類は敵の外見によって変わる

 

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ゴーグルの形で見分けましょう

 

はたして、それぞれの敵キャラが選ぶ攻撃対象は完全にランダムなのでしょうか。

 

その他何となく考えたことも含め、まとめるとぼくが調査したい項目は下記の通りです。

  • 前列と後列で被弾率は異なるのか(後列の方が被弾率が高いのか)
  • 敵の攻撃の種類によって敵が攻撃する場所に偏りはあるのか
  • 敵の場所によって敵が攻撃する場所に偏りはあるのか
  • 戦闘ごとに狙われる場所に偏りはあるのか

 

これらにもし法則性がありそれらをまとめることができれば、理論上は1回ステージを見ただけで最適なパーティの並びを作ることができます。

 

とてもスマート。

とても高貴。

 

 

レジスタンス・ビッグデータ

思い立ったが吉日なので、できそうなことから始めてみることにしました。

  • 前列と後列で被弾率は異なるのか(後列の方が被弾率が高いのか)
  • 敵の攻撃の種類によって敵が攻撃する場所に偏りはあるのか
  • 敵の場所によって敵が攻撃する場所に偏りはあるのか
  • 戦闘ごとに狙われる場所に偏りはあるのか

まず、クエストごとの味方の被弾回数と被弾率を集計できるシートを作成します。

 

 

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色彩センスが皆無

 

※興味がある人は下記リンク先の「千銃士被弾率集計シート」を見てください(ダウンロードもできます)。

lovebrother.hatenablog.com 

 

だいぶやっつけで力任せ感はあるものの、とりあえず作成しました。

現在開催中のイベント「Cafe de noble」の超級で集計してみます。 

 

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後列の方が被弾率が高い

 

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アルファベット対応場所

 

10回程度の調査だが、確かに後列の方が被弾率が高いことがわかりました。

また段についても、前列後列どちらも中段の被弾率が低く下段の被弾率が高いようにみえます。

 

試行回数が少なくクエストも1種類だけのため断定はできないが、本検証の結果は下記の通りとなりました。

  • 列ごとの被弾率は後列前列
  • 段ごとの被弾率は下段>上段>中段

 

この結果を全クエストに当てはめるのは気が早いですが、それぞれのクエストで調査すればある程度使い物になる検証方法だと思います。

サブクエストで検証し、周回するについでに未育成キャラのレベルを上げるための配置検討などが使用用途の候補になるでしょうか。

 

 

配置学のすゝめ

というわけでひとまず満足な結果を得ることができましたが、まだまだ検証したいことはたくさんあります。

  • 前列と後列で被弾率は異なるのか(ひと段落
  • 敵の攻撃の種類によって敵が攻撃する場所に偏りはあるのか
  • 敵の場所によって敵が攻撃する場所に偏りはあるのか
  • エストをプレイするごとに狙われる場所に偏りはあるのか

 

敵の攻撃ごと、場所ごとの集計は今のシートでもできますがまとめ方が難しそうだし、クエストプレイごとの集計は新しくシートを考えないとですね…。

 

ようするにぼくが言いたいのは、皆さんぼくと一緒に千銃士の配置について学びませんかということです。

これを言うために書きました。   

皆様のお返事お待ちしております…。