椅子置き場

女性向けゲームアプリについての考察その他

女性向けゲームアプリの公式は作品を大切に思っているのか

こんにちは、椅子です。 今回は、女性向けゲームアプリにおける公式の感情について考えてみたいと思います。 女性向け(に限らずかもですが)ゲームアプリ界隈では、たまにこのような意見を耳にすることがあります。 「この公式はユーザの気持ちをわかってない…

次世代の女性向けゲームアプリはどのように進化していくのか『女性向けゲームアプリ3.0』

こんにちは、椅子です。 今回は、次世代の女性向けゲームアプリについての予想(と妄想)を書きたいと思います。 先日、下記の記事で今後のゲームアプリ市場についての大まかな流れを考察しました。 (よろしければ併せてご覧頂けますと幸いです。) lovebrother…

『俺達を弄ぶ奇妙なすごろく』に俺達はまだ弄ばれていない

こんにちは、椅子です。 今回は、株式会社ジークレストのBLプロジェクト『俺達を弄ぶ奇妙なすごろく アドリシュタ・パラの盤』についてぼくが思っていることを書きたいと思います。 女性向けゲームアプリではありませんが、よかったらご覧頂けますと幸いです…

ぼくたちの推しゲームアプリはあんスタになれない

こんにちは、椅子です。 前回、前々回と続けて推しゲームアプリの応援に関する記事を書いたので、今回はその応援が目指す場所について考えてみたいと思います。 みなさんは、どのような思いで推しゲームアプリを応援されてますでしょうか。 もっと流行ってほ…

推しゲームアプリを応援したいユーザは何をすべきなのか ~間接的な応援編~

こんにちは、椅子です。 前回に引き続き、今回も『推しゲームアプリ』の応援方法について考察したいと思います。 前回の記事はこちらになりますので、よろしければ併せてご覧頂けますと幸いです。 lovebrother.hatenablog.com 前回は、推しゲームアプリの応…

推しゲームアプリを応援したいユーザは何をすべきなのか ~直接的な応援編~

こんにちは、椅子です。 いつもは抽象的な妄想が多いですが、今回は少し具体的な妄想をしたいと思います。 また今回、記事と同様の内容をYou Tubeにアップロードしてみております(リンクは最下部になります)。 もしどちらもご覧頂いた場合は、どちらがみやす…

千銃士:Rhodoknightは誰を撃ち抜くのか

こんにちは、椅子です。 いきなりですが、本日でゲームアプリ『千銃士』がリリースから3周年を迎えられました。 ️ 恭遠からのお知らせ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄なにやら恭遠からメッセージがあるようです。詳細は画像をご覧くださいね#千銃士R #千銃士R講座 #恭…

弟をつくろう vol.2 ~バーチャルになった日~

こんにちは、椅子です。 今回は、ソシャゲ関連ではなくショタコン活動のご報告になります。 以前、このような記事を書きました。 lovebrother.hatenablog.com 実はこのブログ最初の記事だったりします。 3年半前らしいです。 簡単に内容を説明すると、「弟が…

スターリィパレットが辿り着いたサービス終了の先の世界

あけましておめでとうございます、椅子です。 本年もソシャゲについての思いの丈を綴ったり綴らなかったりする所存でございますが、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 いきなりですが、昨年ソシャゲのサービス終了について下記のような記事…

最早ソシャゲは基本プレイ無料ではないことにソシャゲだけが気づいていない話

こんにちは、椅子です。 2020年もあと数日となりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか、 ぼくは最近はコンシューマゲームをプレイしている時間の方が多いですが、相変わらずソシャゲもポチポチ続けております。 最近はめっきりゲームアプリのリリース頻度…

ソシャゲの事前登録がサービス終了を促進していると思った話

こんにちは、椅子です。 最近また新しくゲームアプリを始め、充実したひきこもり生活を過ごしております。 昨今のサービス終了ラッシュの影響からか、体感ですが最近はゲームアプリのリリース頻度が低くなっているように思います。 製作側もアプリに対して慎…

ソシャゲ×クラウドファンディングの未来

こんにちは、椅子です。 この度、新たにゲームアプリのプロジェクトからクラウドファンディング立ち上げの発表があったので、今回はそのことについて考えてみます。 2020年6月5日、ゲーム『ヒーロー’sパーク』がクラウドファンディングプロジェクトを立ち上…

ユーザを熱狂させる女性向けゲームアプリの条件

こんにちは、椅子です。 前回、ゲームアプリが早期サービス終了しないためにはどうすればいいのかという記事を書きました(よろしければ併せてご覧頂けますと幸いです)。 lovebrother.hatenablog.com この記事でのぼくの結論としては、 ・今後ゲームアプリを…

ゲームアプリはサービス終了を克服できるのか

こんにちは、椅子です。 最近はコロナウイルスの流行もあり、家に引きこもって仕事とゲームの日々です。 皆様も体調には十分お気をつけてお過ごしくださいませ。 本題です。 昨今、ゲームアプリをプレイする上で切っても切り離せないのが、サービス終了につ…

マジカルデイズ小説化プロジェクトが女性向けゲームアプリ市場にもたらす影響

『マジカルデイズ-TBP-(以下マジカルデイズ)』というゲームをご存知でしょうか。 2016年12月7日にリリースされ、2019年1月25日にサービス終了したゲームアプリです。 www.magicaldays.jp サービス終了理由は「運営会社の事業継続が困難になったことによる…

次世代女性向けゲームアプリで『すごろく』が覇権を握る7つの理由とほんの少しの真面目な話

椅子です。相も変わらずゲームアプリをやってます。 ゲームアプリ市場はここ2,3年で完全に群雄割拠の時代に突入しました。 膨大な数のゲームの誕生と死が猛スピードで繰り返される今、サービス終了に対する恐怖がより顕著になってきたように感じます。 新し…

【千銃士】イベントポイント獲得に対するノーブルストーンの消費効率について

2018.05.19更新:SP効果によるポイント増量値変更に伴い追記 ノーブルストーンの使い方について考えてみました。 何が為に石は在る イベント「Cafe de Noble」終了後、ツイッターで下記のような内容のツイートを見ました。 今回のイベントの究極で計算すると…

【千銃士】千銃士配置学 vol.2 イベント「対決! 英国兄弟の古銃ハント」被弾率

「対決! 英国兄弟の古銃ハント」の被弾率です。 千銃士配置学の詳細につきましては、前回の記事をご覧ください。 検証結果 出撃回数 10 配置別の平均被段数と被弾率 貴銃士配置場所 平均被段数 被弾率 後列上段 前列上段 9.4 17% 8.3 15% 後列中段 前列中段…

【千銃士】千銃士配置学 vol.1

たまには真面目に考えてみようと思った次第です。 スマホにピストル 先日スマホ用ゲームアプリ『千銃士』がリリースされました。 擬人化された銃を率いて支配者の圧政に立ち向かうという少し重そうな世界観設定ですが、ゲームは明るくコミカルでプレイしやす…

弟をつくろう vol.1 ~メンヘラヤンデレ弟とLINEプレイ~

社会人になり早数年。 周囲との関係はこれまでと一変しました。 会社での交流はとてもドライなものだったし、プライベートでは家庭を持つ友人が増え始めました。 必然的に平日も休日も一人で過ごすことが増えたぼくは、寂しさからとある考えに至りました。 …

プライバシーポリシー

下記、「プライバシーポリシー」に関する記載となります。 ご一読頂けますようお願い致します。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変…

物置

いろいろはここに置きます。

プロフィール